2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

私が家に帰ってくると
突然、妻が


「やっぱり特別支援学級にしよう!」


と言うのです・・


「はぁ~?、何、いまさら・・・」


私達は来年就学する「ゆーくん」の為
学校見学などして
ほぼ特別支援学級にしようと思っていました。



「実は療育で一緒のおかあさんから聞いたんだけど・・・


 ある方のお子さんが
 幼児期に発達障害の診断を受けたが
 両親の希望で
 普通学級に入ったとの事。


 1年生、2年生はそれほど
 問題がなかったものの
 3年生になると
 勉強に全くついていけず
 特別支援学級に入ったらしい・・・・


「そういう選択もあるんじゃないの」


 と私が言うと


「違うって・・ここからが大変なの!」


 私は言っている意味が分かりませんでしたが


「前のクラスの同級生から
 からかわれたり、バカにされたり
 いじめを受けたんだって」


「いじめ!!」


信じたくは無いが
最終的には不登校になってしまったらしい・・・




今の保育園の生活からでは
いじめについて考えたこともありませんでした


私が子供の頃も、いじめの問題ってありました。


このような、複雑な社会のなか
いじめも陰湿化しているニュースも多いです。


ホント、心配な部分でもあります。




発達障害児の場合
見た目は普通だから
誤解される事も多いでしょう。


確かに「ゆーくん」の
保育園でのトラブルは
園児どおしだから、まだいいものの
小学校も中~高学年になって
自分勝手な行動や
落ち着きがなかったり
対人関係が苦手なので
他人にあわせる事ができなかったりしたら・・・・


発達障害に理解が無い子供達からは


嫌がられたり、いじめにあってしまうことが
容易に推測できます


ホント難しい問題です。




でも、ある意味
特別支援学級とは
こういった観点から見ても
しっかり学べる環境ではないか
と改めて思いました。



  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

兄「ゆーくん」が
療育を始めて3ケ月たちました。


週に病院での言語療育が1回
自治体の療育施設が1回と
一週間に二回、療育の為施設に通います。


病院での言語療育は、
今の段階では
「○○が○○を○○した。」などの
助詞の使い方や
絵カードをみて
文章で表現する事を主にしています。


療育施設では
主にコミニケーション(人とのやりとりなど)や
運動を中心に行っています。



まだ、三ヶ月しかたっていませんが
大きく変わった事があります------------




「ゆーくん」の自閉症の特徴で
自閉症の診断の決め手となったのが


 ・対人関係が苦手(協調性が無い)


 ・多動性が強い


大きく分けると、この二つです。


協調性が無いというのは


言うことを聞かない、すぐ手がでてしまう、
失礼な事を言う、なれなれしい、


もろもろ含みます・・・・



「ゆーくん」の場合
家ではそれほどでも無いのですが
保育園など、多人数の場所になると


”目からの刺激が入りやすい”


為、とても敏感になってしまうのです。



今まで、私達が一番心配をしていたのが
人に迷惑をかける事です。


「ゆーくん」は体が大きく
力だけは人一倍ある為、
お友達に大きいケガをさせる事も
多かったのです。


保育園の先生方も理解して
接してくれたのもあると思いますが
こういったトラブルが本当に少なくなりました。



又、多動性も随分和らいできました。


保育園へは
毎日、私が車を運転して登園しているのですが、
以前は玄関まで入るのがひと苦労・・・・


叫びながら園庭をぐるぐるしないと
玄関に入らない


園庭や玄関でねそべって
なかなか入ろうとしないなど
朝からとても大変でした。


最近はこれが無くなり
本当に楽になりました。


これも療育や先生方のおかげだと
感謝しています。


これだけでも
私達の精神的負担も楽になりました。




まだまだ
言葉の遅れや
コミニケーションがとれず
失礼な事を言ったり、
暴言をはいたり
冷や汗をかく事も多いのですが


効果は目に見えてあります。


今は療育施設にも
喜んで行っています。


これからも
だまし、だまし?で
続けてもらいたいものです。


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 


 



  人気blogランキングへ

二才の弟「ひろくん」は
アンパンマンにとても執着しています。


保育園から帰ってくると
必ず18:00から始まる
かかさず、BSアンパンマンを見ます


私達がBSアンパンマンを
入れ忘れていると
得意のかんしゃく攻撃が始まります。



保育園の玄関で
お友達のくつにアンパンマンの
キャラクターがついていると


「アンパンマン!」


と指差します。


もちろん、お友達の服やズボンにも
小さくワンポイントで
アンパンマンの顔があっても


「アンパンマン!」


と必ず言います。


とにかく「ひろくん」の
アンパンマンチェックは厳しいのです・・・・


 




スーパーに行った時です。
突然、


「アンパンマン!」と言うのです。


私達が
「え~どこ、どこ」と
探すのですが,分からないでいると
ひろくんの「アンパンマン!」と言う声が
きつくなるってきます。


よくよく、探しだすと
ふりかけのキャラクターが
アンパンマンだったり、


ホームセンターでも
突然「アンパンマン!」と言うのですが
私達は分からなくて


「どこ~、どこ~」
と聞くのですが


私達が見つけるまで
教えてくれません


「ひろくん」は、またまた
「アンパンマン!」「アンパンマン!」と
だんだん言い方がきつくなります。


机の隅に小さくアンパンマンの顔が
あるだけなのですが
見逃さないのです・・・・・


ある意味、特技ですよね~


この「ひろくん」のアンパンマン好きを利用して
アンパンマンのひらがなビデオで
ひらがなを覚えさせています。




    (参考までに・・)
         ↓
 
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび (はじめてのあいうえお)


これがまたヒットで
ひらがなも半分以上読めるようになりました。


でも・・・・


このアンパンマンへのこだわりも
自閉症の特徴なのでしょうね。


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

妻の母(以下おババ様と呼びます)から
お呼びがかかりました。


今まで何回か登場していますが
おババ様は中小企業の社長で
妙な威圧感があり
私はとても苦手なのです・・


おババ様は車の運転ができない為
仕事以外のどうしてもの用事の時は
妻が運転をしていましたが


今回は妻は都合が悪く
私が足?として呼ばれたわけです。 トホホ・・・・




「絶対、あの事聞かれるよな~」


あの事とは・・・


来年の「ゆーくん」の就学の事です。


私達は今まで
”特別支援学校”と”公立小学校”を見学して


ほぼ”公立小学校”の”特別支援学級”に
しようと思っていました。


しかし以前おババ様から
就学について、横槍を入れられていました・・・・




 学校選択の横槍


 


おババ様宅へ迎えに行くと


第一声、案の定


「ゆーくんの学校、どうなった?」
でした。


「最終的には結論はだしていませんが
 特別支援学級にしようと思っています」
と言うと


おババ様、顔色を変え


「通常クラスでいいじゃない
 じゅうぶん、やっていけるって」


「それに、今はかなり落ち着いてきてるし
 他の子に迷惑かけないでしょう?」


私は、


「他の子に迷惑かけるから
 特別支援学級にするのではなく
 小人数の指導が受けれて
 ゆーくんにあった教育が受けれるからです。」


と言うのですが


おババ様、


 「でも、一人だけ違うところに行って寂しくない?」
                       ・・・・・etc。
                       (疲れる)


ホント困ってしまいます・・・・・・・


(これは、ダメだ)



おババ様は
特別支援学級のとらえ方が
根本的に間違っているのです。


迷惑をかけるから、隔離するわけじゃないのに・・


この問題は
まだまだ続きそうです・・・・・・・・・・


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

(次回からの続きです・・・)


翌朝、蒸し暑さで目が覚めました。


「山形ってこんなに暑いのか・・」


(日本最高気温って
   山形の40.8度って知ってます?)


いくら東北でも山に囲まれた盆地なので
夏はとても暑いのです。




「ゆーくん」は特有の人なつっこさ
(なれなれしいとも言う)で
本家の奥さんやおばあちゃんにべったり
(なぜか女性だけ・・・)


弟「ひろくん」はあいかわらず多動でーす。





私達は本家をあとにし、私の両親の希望する
山形市で行われる
花笠まつりの会場へ向ったのでした。


お祭りは夜からなので
とりあえず駅周辺で
昼食をすることとなったのでした・・・



駅に到着すると
花笠音頭が流れてきました。


近くに行ってみると
駅の構内で輪になって花笠踊りをしています。


200708051159001.jpg 
   ↑縦で見難くてすいません。




「やってる、やってる」


近くに行こうとすると
「ゆーくん」が


「いや~、いや~」


と涙を流して言うのです・・・


「やっぱり、ダメか~」


「ゆーくん」は大きい音がとても苦手なのです。
私達はその場から離れました。


私は両親に
「気持ちは分かるけど・・・
 やっぱり祭りはダメみたい・・・・」


と話すと分かってくれました。





予定を変更して
山形にある”蔵王”に向いました。


ロープウェイに乗ることになりましたが
これには子供たちは大喜びです。


ロープウェイに乗ると
多動爆発の二人でしたが
いざ動くと高さにビビリ気味で
おとなしくなりました(笑)


山頂につくと
今度は弟「ひろくん」が泣き叫ぶのです。
理由は分かりません。


山頂付近は涼しく、
散策でもと思っていたのですが・・・・
しかたありません。
すぐ次のロープウェイで引き返しました。


その日は山形で一番古いとされる
蔵王温泉に宿泊しました。


硫黄泉でお肌ツルツルです。




翌日は朝から山形へ来た道を
引き返して帰ります。


子供たちはぐったり、爆睡です。
(私はこの方が運転しやすいのでラッキーです)


子供達はまた旅行へ行きたいと言っています。


とても疲れましたが
やっぱり家族皆で行く旅行はいいですね


良い思い出ができました。





 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

