2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

療育手帳の申請をして1週間後
子供相談センターから電話がありました。


「今年の三月に診断をしてから、
約5ヶ月たっていますので、再度発達診断の必要があります」


「以前にも言いましたが、
 知的障害のある方でないと発行できないのでご了承ください」


私は
「知的障害の具体的な内容は?」
と聞くと


「基本的にはIQ75以上はでません」


わかりました。といい電話をきった。



IQ75がどのくらいか、おおよそしかわからないが
「ゆーくん」は現在
保育園では加配の先生の指導と
週に二回、療育施設と言語療育をしている為
落ち着きもでてきているし
知能指数も以前と比べ
かなりあがってきているように思う。



「IQか、療育手帳はダメかもしれない」


と妻に言うと


「別にとれなくてもいいじゃない」


「それだけ、伸びたことなんだから・・」



でもいま一つ納得いかない事が・・


最初に発達診断をした時に
療育手帳のことを教えてくれたら
きっと取得できたのに
なぜ、教えてくれなかったのだろう・・・・・・


「まあ、過ぎたことはしかたない」


「ゆーくん」が落ち着きがでてきたのは
保育園での加配の先生がついてくれたことが
一番大きいと思っています。


だから小学校でも加配の先生がついてくれれば・・・


と思いつつ
当日の発達診断の日を迎えました。




発達検査の先生は
一番最初に自閉症の疑いがあると
診断してくれた方でした。


「前回と同じ内容で検査します」


良く見ると
”京都国際社会福祉センター”の


”新版 K式発達検査”というものだった。



「ゆーくん」に先生が


「それでは、いすに座ってください」
と言うと、いすに座ったゆーくんに


「良くできたね!」


「前はできなかったのにね」とほめてくれました。



療育手帳はほしい!! 


でもIQ75以下か・・・・


複雑な思いで、検査がスタートしました。


はたして療育手帳はとれるのでしょうか?
次回つづきます。


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/03(月) 10:12 | | #[ 編集]
続きが早く読みたいな
私も療育手帳は訓練とか検査とかでは教えてくれず、親達のネットワークでしりました。おかしいですよね。
IQは、目安として、出す方法がありますよ。例えば、実年齢が3歳ちょうどだとしたら、36ヶ月ですよね。検査をして、18ヶ月の発達だとわかったら18を36でわって0.5なのでIQは50になります。75ぐらいで、軽度の知的障害の手帳なら、あまりメリットはないですが、小学校の加配目的なら、どうしてでも、とるべきでしょうね
検査をする人にある程度、おおめにみてもらうか、ゆ~君がそのときだけ、しっかりしないよう、だだをこねるような状況にしておくとか(^_^;)
親は障害児をもつと、不幸ではないけれど、不便なことが沢山あるので、手帳を頂いて便利に生活していくことも大切ですよね。がんばってください。

2007/09/03(月) 15:46 | URL | ちゃぼ #-[ 編集]
療育手帳
取れるといいですね。
ただ、2Bの判定だとあまりメリットはありませんが、水族館や動物園の施設の入場料など安くなったりするので、取得したらフルに活用して下さい。

あとは、当日のお子さんのコンディション次第です。あくまでもその時の状態を見て発行するか判定すると聞いてますので・・・。

うちの場合は、元々療育で周りの保護者達が話していたので知っていました。
自治体によって手帳の発行目安が違うので不公平と思います。
2007/09/04(火) 16:49 | URL | ころたんママ #-[ 編集]
秘密コメントさんへ
コメントありがとうございます。

自治体によって違いますね。

気持ちの整理がつかないうちに
療育手帳をもらってしまうと
複雑な気持ちなってしまう事、
良く分かります。

参考になりました。
2007/09/04(火) 18:17 | URL | わいえい #-[ 編集]
ちゃぼさん、こんばんわ!
毎度、コメントありがとう!

軽度知的障害はメリットないんですね。

でも来年の就学の為
加配の先生は一番の願いです。

IQの出し方ありがとうございます。
「ゆーくん」の場合
最初の診断が5才10ヶ月で
発達が3才1ヶ月だったので
IQは52ですね。

とても参考になりました。
2007/09/04(火) 23:06 | URL | わいえい #-[ 編集]
ころたんママさん、おはようです
度々のコメントありがとう!

療育手帳はなんとか取得できそうです。

軽度知的障害の場合は
やはりメリットないんですね。

自治体によって判断基準や
受けられるサービスの内容もかなり違いますね。

でも私達の一番の願いである
加配の先生については
手帳を持っていればつけてもらえそうです。

これから加配の先生については
どのように手続きするか聞いてみます ^^;
2007/09/06(木) 05:50 | URL | わいえい #-[ 編集]
はじめまして
ブログ村から飛んできました
障がいを負った子供持つ親は、小さな進歩が大きな喜びなんですよね^^
すごくわかります
うちにも発達障害の疑いのある次男坊がいます
来月3歳になりますが、様子や表情を見ているとまだまだ1歳児ぐらいの赤ちゃんの様に見えます
児童相談所での「診断」結果も1歳3ヶ月程度と診断され、専門の施設(保育園と同じようなもの)への入園の許可が下りたところです
他にも市のHPや子育てパンフで調べまくって「療育手帳」のことも知りました
まだバスにも乗るような歳でもないので手帳を貰ったからってあんまりメリットはありませんが、入園許可を貰うために診断をしてもらったばかりなのですぐに申請手続きが完了しました
まだまだ先は長いですが、子供達の将来の自立の為にがんばりましょう!
2008/05/10(土) 12:00 | URL | 筆美人 #-[ 編集]
ペットグルーミングスペシャリスト
ペットグルーミングスペシャリストとは、動物の健康状態をチェックしながらペットの美を追求していくプロフェッショナルで、犬の美容業界での知名度は高い http://stocks.stepuptechnologies.com/
2008/11/05(水) 06:26 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/16(月) 00:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22(土) 11:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarubobodoll.blog23.fc2.com/tb.php/71-f79ecb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
