2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

約1ヶ月前の事です。


妻が
「ゆーくん」、療育手帳取れるかもしれない」
と言うのです。


「療育手帳?」


療育手帳を持っていると、
色んなサービスが受けれるらしい・・・


「でも、手帳なら持ってるじゃない」


ゆーくんが自閉症と診断されてから
すぐ自治体から手帳をもらいました。


「それは、障害福祉サービス受給者証」


自治体の療育施設を無料で
利用できる為の手帳だそうです。


「療育手帳を持っていると小学校で
 加配の先生がつく可能性が大きいんだって。
 それと、手帳を提示すると
 いろいろ安くなるんだって」


いろいろ安くなるのも魅力的だが、


しかし、今まで学校見学や関係機関
「ゆーくん」の就学について相談にいったが
”療育手帳を持つと加配の先生がつく”だなんて
聞いたことがありませんでした。


小学校での加配は私達の希望でした。
でも、今まで誰も教えてくれませんでした・・・


 


とにかく早速、市役所に電話。


今まで、療育などの窓口になっていた
子育て支援課に電話。


「療育手帳の事でしたら、福祉課にお願いします」


と電話をまわされる。


「はい、福祉課。
 療育手帳? 
 子供相談センターに聞いてください」


とても無愛想。ちょっとイラつく・・・・・


子供相談センターに電話。
担当者不在で担当でないとわからないらしい・・・・・・・・・


翌日電話する。
「療育手帳?
 知的障害がないと難しいですよ」


「以前そちらで、発達検査をした時に
 5才1ヶ月の検査で3才1ヶ月と診断されたのですが・・」


「だと、とれる可能性がないわけではないですね」


「じゃあ、手帳の発行できるのですね」と聞くと


 


「申し込みは福祉課へお願いします」




なんなんだ~~~!!!


そんなに療育手帳をとらせたくないのか!




それに、療育手帳をとりたいというと
不思議がるのは
何なのだいったい!!



落ち着きを取り戻し、再度福祉課へ電話。


「療育手帳のことですが」
電話に出たのが、前と同じ無愛想役人。


「療育手帳のことなら
 子供相談センターに聞いてください」





「その子供相談センターから
 こちらに申し込んでくれと
 言われたのですが!!!」


 


「ちょっと、お待ちください」
分からないのに言うな!まったく・・・


別の方が
「お手数ですが、こちらにきていただき
 申し込み用紙にご記入いただきたいのですが」
との事。


後日福祉課へ行き申し込み。
とても無愛想。淡々とした説明によって記入。


「数日すると子供相談センターから
 電話があると思います。」


 




ここまできたら・・・


「必ず、療育手帳をとるぞ!!!」




   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちももってます療育手帳
 おひさしぶりです。前に一度書き込みさせていただいた、自閉症の息子をもつたくみといいます。
 うちの5歳の息子は4歳6ヶ月のときに2歳6ヶ月と診断されて療育手帳のBを取りました。うちの自治体もたらいまわし的な事はすこしありました(わかっている担当者がすくないから?)でもわいえいさんのところの自治体はちょっとひどいですね。もうちょっと市の担当者は公僕だという自覚がほしいですね。
 お子様の状態だと取れる可能性があるのなら、いろいろ便利なので取れるものは取ったほうがいいですよ。
 うちの場合はさまざまな割引もありますが、一番大きいのは特別児童扶養手当てですね。月額34、330円です。(所得制限がありますが)たぶんこれを払いたくないから申請をあまりすすめない自治体が多いのではと疑いたくなります。あと住民税や所得税の控除(27万円だと思いますが)もあったと思います。子育てに人一倍手がかかるのですからもらえるものはもらっておきましょう。がんばってください!
 ちなみにこのURLはぼくのブログですが、最近休眠中です。最初は趣味の自転車ブログですが、後半は子育てブログ(自閉症ブログ)になってます。よかったら読んでみてください。
 僕はブログを休んでますが、わいえいさんのブログは楽しみに毎回読んでます。これからもがんばってください。
2007/09/02(日) 04:38 | URL | takumi86hujiwara #Lrfuw9i6[ 編集]
こんばんわ
あちこち電話のたらい回しで大変な目にあわれましたね。
うちは直接、児童相談所に連絡しての取得でした。
ただ、二年くらいに一度の割合で再判定、または状態に変化があったと思ったら再判定すると聞いてます。
色々手当もありますが、所得制限もあります。うちはそれで全て打ち切られました。
それでも、動物園など行くとき持って行くと割引になったり、場合によっては入場料の減額+駐車場が無料になったりすることもあります。
とにかく申請あるのみですね。頑張って下さい。
2007/09/02(日) 19:00 | URL | ころたんママ #-[ 編集]
おひさしぶりです
今回の記事、すんません!かなり笑ってしまいました。前回の‘かんちょ~‘も、ですが・・わいえいさんって、いつも冷静で誠実は印象があったのですが、今回のは、コントにしたいくらい楽しかったので、また、印象が変わってしまいました。なかなか、楽しいブログです。
障害児を持つと人の親切には普通以上に感動しますが、冷たくされると普通以上に腹がたちますもんね(^。^)切にわかる内容でした。
 うちの子の場合、手帳取得に初めはかなり躊躇しましたが今では、打ち出の小槌です^_^;ありがたや~(長男に重度の知的障害があります)
また、どうだったか、結果を知らせて下さい。

2007/09/02(日) 22:52 | URL | ちゃぼ #-[ 編集]
takumi86fujiwaraさん、おはようです!
いつもコメントありがとうございます。

このたらいまわしは、さすがに頭にきました。

療育手帳のことを分かっている職員が
少ないと思います。
でもそれだけ、申請する方も少ないのでしょうか?

特別児童扶養手当が月額34,330円ですか
大きいですね。

自治体によって違うと思いますが助かりますね。
なんとか療育手帳をとりたいです。

takumi86fujiwaraさん、ブログ再会されたのですね
私も仕事の合間に更新してます。 ^^

励ましの言葉ありがとうございます。
がんばります!!
2007/09/03(月) 06:21 | URL | わいえい #-[ 編集]
ころたんママさん、おはようです
コメントありがとうございます。

ホント療育手帳って持っていると便利ですね。

入場料の減額もですか
もっと早く知っていればすぐ取得したのに・・・

療育手帳の事も、
もうすこしPRをしてほしいです

自治体も消極的な気がします。
手当て等支払いがあるからでしょうか?

とにかく、何としてもゲットします ^^;
2007/09/03(月) 06:40 | URL | わいえい #-[ 編集]
ちゃぼさん、おはようです!
いつもコメントありがとう!

冷静で誠実ですか?
職場の皆が聞いたら、全員プッとわらうでしょう ^^;
楽しんでいただき嬉しいです。

ホント冷たくされると
普通以上に腹がたちますね!

でも福祉の窓口がこんな対応では思いやられます。

打ち出の小槌ですか~
絶対ほしいです!!
2007/09/03(月) 06:44 | URL | わいえい #-[ 編集]
こんにちはσ(・´ω`・)
私、お役所仕事””っていうやつ・・・。本当ダメです。

そんな時は”竹中直人”ネタの「笑いながら怒る人」(わからないですよね)攻撃してます。いつも。

満面の笑み+嫌味タラタラ~で。嫌なお客だと思われていることこのうえないですが・・・。
だって、ウチの役所も対応悪くて~~~。ため息ばっかですよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。
2007/09/03(月) 10:34 | URL | Sugar #-[ 編集]
Sugarさん、こんばんは!
毎度、コメントありがとう!!

竹中直人の「笑いながら怒る人」
知ってますよ (笑)

お役所仕事でも
やってもらわないと困るので
怒れない部分てありますよね。

そんな時
「笑いながら怒る人」は
効果的かもしれません ^^;

嫌味のひとつも言わないと
気がすみませんもんね!!
2007/09/04(火) 18:11 | URL | わいえい #-[ 編集]
団体交渉権を利用した30代,40代の転職について
団体交渉権とは、労働者の団体が使用者に対して労働条件に関する交渉を行う権利のこと http://malicho.catvtestchips.com/
2008/11/06(木) 23:00 | URL | #-[ 編集]
修士と30代,40代の転職
修士とは、大学院で所定の単位を取得して、修士論文の審査を得て合格した人をいう http://mask.catvtestchips.com/
2008/11/07(金) 21:55 | URL | #-[ 編集]
どじょうを美容とエステ
どじょう100g中には、ビタミンA/168μg、ビタミンE/1.9mg、ビタミンD/4.7μg 鉄/4.5mg、ビタミンB2、リンなどが含まれます http://latex.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/27(木) 21:23 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/18(木) 20:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarubobodoll.blog23.fc2.com/tb.php/70-b2af759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
