2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

(次回からの続きです・・・)


翌朝、蒸し暑さで目が覚めました。


「山形ってこんなに暑いのか・・」


(日本最高気温って
   山形の40.8度って知ってます?)


いくら東北でも山に囲まれた盆地なので
夏はとても暑いのです。




「ゆーくん」は特有の人なつっこさ
(なれなれしいとも言う)で
本家の奥さんやおばあちゃんにべったり
(なぜか女性だけ・・・)


弟「ひろくん」はあいかわらず多動でーす。





私達は本家をあとにし、私の両親の希望する
山形市で行われる
花笠まつりの会場へ向ったのでした。


お祭りは夜からなので
とりあえず駅周辺で
昼食をすることとなったのでした・・・



駅に到着すると
花笠音頭が流れてきました。


近くに行ってみると
駅の構内で輪になって花笠踊りをしています。


200708051159001.jpg 
   ↑縦で見難くてすいません。




「やってる、やってる」


近くに行こうとすると
「ゆーくん」が


「いや~、いや~」


と涙を流して言うのです・・・


「やっぱり、ダメか~」


「ゆーくん」は大きい音がとても苦手なのです。
私達はその場から離れました。


私は両親に
「気持ちは分かるけど・・・
 やっぱり祭りはダメみたい・・・・」


と話すと分かってくれました。





予定を変更して
山形にある”蔵王”に向いました。


ロープウェイに乗ることになりましたが
これには子供たちは大喜びです。


ロープウェイに乗ると
多動爆発の二人でしたが
いざ動くと高さにビビリ気味で
おとなしくなりました(笑)


山頂につくと
今度は弟「ひろくん」が泣き叫ぶのです。
理由は分かりません。


山頂付近は涼しく、
散策でもと思っていたのですが・・・・
しかたありません。
すぐ次のロープウェイで引き返しました。


その日は山形で一番古いとされる
蔵王温泉に宿泊しました。


硫黄泉でお肌ツルツルです。




翌日は朝から山形へ来た道を
引き返して帰ります。


子供たちはぐったり、爆睡です。
(私はこの方が運転しやすいのでラッキーです)


子供達はまた旅行へ行きたいと言っています。


とても疲れましたが
やっぱり家族皆で行く旅行はいいですね


良い思い出ができました。





 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暑いですね
毎日、ブログを拝見するのがとても楽しみです。山形の旅、ご苦労さまでした。わいえいさんの文章はいつも、ねぎらいの言葉がまざっていて子供の気持ちで書いてあるので、読んでいてすごく,ほんわかします。私が書いたらさぞ、ドロドロするだろなと^_^;。文字間隔も広くて読みやすいです。学校の先生とか福祉関係のお仕事ですか? せっかくのお祭り、山頂の散策、できず残念でした。同じ経験してますので良くわかります。これからも私達はどれだけ諦めたり我慢したらいんでしょうね(^_^;)
2007/08/10(金) 21:59 | URL | ちゃぼ #-[ 編集]
ちゃぼさん、こんにちは!
度々のコメントありがとう!

私はどうせ子育てするなら
楽しくをモットーにしていますので
そんな感じが伝わって
もらえるんでしたら嬉しいです。

お祭りなど行けなかった事は残念でした。

でも、子供達が障害を持ってくれたおかげ?で
人との出会いや
普通ならできない経験をさせてもらってます。

ですので、こういった事があっても
やむをえないと考えるようにしています。

文章読みやすいですか?
自信なかったので嬉しいです。
私はしがないサラリーマンなんですよ ^^;

ホント毎日暑いですね~
体には十分気をつけましょうね! 
2007/08/11(土) 11:31 | URL | わいえい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarubobodoll.blog23.fc2.com/tb.php/63-ba1d245b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蔵王&温泉で泊まった、おすすめホテル! !もうすぐ、この旅行の楽しみにしていたホテルに到着。前日予約だったけど、ちゃんと予約されてるか、少々、心配です。山形(山形新幹線)バス40分さて、もう見えるはずです。あ、あれかな。見えてきました。あれがそうです。(↑ク
2007/08/10(金) 17:47:51 | 山形旅行おすすめホテル
山形&蔵王で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。山形(山形新幹線)バス45分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると詳
2007/08/10(金) 21:02:07 | 山形県観光お勧めホテル
蔵王&温泉で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。山形(山形新幹線)バス40分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると詳
2007/08/11(土) 08:27:37 | 山形県観光お勧めホテル
