2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

ショッキングな記事を見ました。


皆さんもご存知だと思いますが、福島県会津若松市で発生した母親の首切り事件です。


この記事の内容が真実かどうか、素人の私には分かりません。


ただ二人の自閉症児をもつ親としてとても気になるものです。


内容は下記です。(主要部分のみ)


・・・・(略)・・・・・

「発達障害」から「統合失調症」を引き起こしたために起こった可能性が考えられる。
高校生活の話しを聞く限りでは明らかに彼は高機能自閉症だと思う。
見た目は普通なのに対人関係がうまくいっていない。
逆にいえば知能が高いゆえに見逃されやすいし、周りの人から「あいつは変だ」とか言われやすい。
まわりが理解しないとますます心を閉ざしていますのだ。・・・(略)


私には、統合失調症といわれても精神病のひとつという事しかわかりません。


ただ続いてこのような解説がしてありました。


高機能自閉症とは・・・・(略)・・・・・


正しく対応すれば日常的に生活できるし、人付き合いだってそれなりにできる。
対応を誤るとますます自分の殻に閉じこもってしまい、二次障害を起すことにある。
高機能自閉症であるうちは、物事の善悪はしっかり区別できるから、こういう凶悪で奇怪な事件を引き起こすことはまず考えられない。


この事件、事体は本当に許されないものです。
私個人としては発達障害とは関係ないものであってほしいと思います。


ただ、この事件と関係なく
親、学校の先生、病院、地域の方々・・・


昔と比べると発達障害も理解されてきているとはいえ、正しく理解していただければありがたいと思いました。




  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。


 人気blogランキングへ


 

