2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

「ゆーくん」が保育園の年長になった頃
字の読み書きが全くできませんでした。
ひらがなに全く興味もないのです。


とりあえず保育園から帰ってきてから
ひらがな教育のビデオをかけることにしたのですが


最初はビデオを見るもののそれも3日まで
後は見向きもしません・・・


ダメかーー
他にいい方法が無いか考えましたが思い浮かびません。


もう一度他のビデオを試してみるか。


でもこの手のビデオってたくさんあるんですよね~。


その中で「ゆーくん」が好きそうな
アンパンマンがでてくるものにしました。


全体がアンパンマンの一つの物語になっています。
あいうえおの一文字づつがアンパンマンにでてくる
キャラクターと関連して登場するのです。


「ゆーくん」はとても興味を持ちました。
「ひろくん」までもお兄ちゃんと一緒に見るのです。


    (参考までに・・)
         ↓
 
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび (はじめてのあいうえお)


このビデオは、ヒットでした。


「ゆーくん」はひらがな一文字でてくると
「これ、なあに?」
と聞いてきます。


(ビデオでもすぐ正解がでますが、
それより前に、自分が答えたいのです。)


その後、何の字?か聞くのです。


例えば、”も”という字がでます。
「ゆーくん」は読めないので
何という字か聞きます。


私が”も”というと
「ゆーくん」はビデオで回答が出る前に”も”といい
続いて、何の”も”と聞いてきます。


私は「もえちゃんの”も”」と言うと
「ゆーくん」も「もえちゃんの”も”」と言う


といった感じです。


「ゆーくん」も関連して覚えた方が頭に入りやすいようです。


今ではほとんどのひらがなが読めるようになりました。
ありがたい事に、弟の「ひろくん」までも
四分の一位は読めるようです。


現在このひらがなビデオをかける事が毎日の習慣で
私たちがビデオをかける事を忘れるととても怒るのです
(これも自閉症の特徴でしょうか・・いい意味で)


食事の時にビデオをかける事になると
「ゆーくん」「ひろくん」の「これ何の字?」の質問攻めで
とてもご飯どころではないのです・・・・


でも日に日に子供達の
読めるひらがなの数が増えていく姿を見ていると
とてもうれしい気持ちになります。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。 



  人気blogランキングへ


「ゆーくん」は体を使うことが苦手です。


例えばブランコをこぐ事やボール投げはできません。
体は保育園でも2番目に大きいのですが体力がありません。


療育士の方にも「体を動かしたり筋肉を使う運動をした方がいいですね」と言われています。


簡単な事からと思い、散歩に連れていくのですが「もう疲れた」と言ってへこたれてしまい歩こうとしません。


何かいい方法はないだろうか・・・・


ただ運動するだけでは、集中もできないので目的をもたせてみようか・・


私の家の近くにリフトが1台だけの小さなスキー場があります。
(この冬は温暖で雪がなく一度も営業していませんでしたが・・)
このスキー場だったら、歩いても目的地(リフト終点)も見えるし、足腰の訓練にもなるな


さっそく「ゆーくん」とスキー場を登り始めました。


あそこに見えるリフトの終りまで行くよ!


「ゆーくん」  ・・・・・


 行くよーー   


「ゆーくん」  まって・・・ おいてかないでーー 疲れた、歩けないよ


 あそこまで行ったら、アイス買ってあげるよ!


最初は嫌がっていましたが、徐々に登りはじめました。
 「もうちょっと、もうちょっと」


やっと終点までたどりつきました。私達の町が見下ろせます。


 きれいな風景が見えるよ!!


「ゆーくん」 アイス!アイス! 早くいこ


 ”ちょっとぐらい感動はないのかい


「ゆーくん」は今度はダッシュで降り始めました。
 ”どてっ”転びました。
起き上がると何事もなかったかのように又走りだし、
私より早く車の駐車場まで到着しました。


「ゆーくん」アイス!アイス!アイス!


わかった、わかった
でも、「ゆーくん」
やればできるじゃない


今度はもっと歩いてみよう!!



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←はげみになります。よろしくです。


 人気blogランキングへ

