2人の息子が同時期に自閉症と診断。(次男は確定ではありませんが・・・) 現状を受け止め、 今後どうしていくかを考えていきたい、パパの子育て日記です。

妻の母(以後、おババさまと呼びます。)から、家に来るように呼び出された。


私が保育園で「ゆーくん」のことをカミングアウトした事をまだ根にもっているようだ。


本当やっかいです。


しかたなく、いやでも義理の母なので話はきかなければ・・そう思いおババさまの家に向いました。


どうも、自分の部下とはいえ他人から”お孫さん、自閉症なんですって”と聞いたのが、まだ納得いかないらしい。


つづいて、おババさまは・・


 「もし、自分の子供が障害をもっていたら私はひと様には決していわない」


 「それに見た目は普通じゃない」


私はこの言葉にカチンときた。


 「それは障害を持っている人への偏見じゃないですか?」


 「障害はひとつの個性です」


 「何も無く、あえて自分から言う必要はないかもしれませんが、ゆーくんはトラブルをおこし、皆さんに迷惑をかけてしまうので言う必要があります」


そう言うと、おババさまは・・


 「でも、世の中あなたみたいな人ばかりでないでしょう」


 「人はおもしろ、おかしく、無い事まで尾ひれをつけて言ってしまう・・・・」


 「言うにしても、別のいい方があるんじゃないの」


ここまでくると、障害者というよりも、人に対して偏見をもっているのではないか


おババさまは若くして夫をなくし、女ひとりで家庭と会社をきりもりしてきた。
今でこそ女社長もめずらしくないだろうが、30年以上前になるとまわりには女社長はいなかったらしい。


男社会で女がバカにされないよう経営していくのは大変だった・・・・
以前、妻にきいたことがあります。


今では、超ワンマン社長。こうと思うとなかなか聞き入れてくれません。
妙な威圧感があり、私は苦手です。


私は「たとえば、どのように言ったらよかったのですか?」と聞くと、


おババさま 
「発達が少し遅れているとか、体が大きい割に体力がないとか、言葉が少し遅れているとか・・・」


 


私もカミングアウトするにあたって何も考え無かったわけではない。


保護者に理解していただき、「ゆーくん」が保育園生活を過ごしやすくなれば・・


そんな偏見を持つ人がいれば、無視すればいいはなし・・・


 


最後に、おババさまは


 「私は孫が、かわいくて、かわいくて・・・・・・・・・」


 「孫がそんなふうに、他人にいわれる事が私は我慢できないの」


 


私はその言葉を聞いてそれ以上何も言いませんでした。


ただ、どっと疲れたのでした。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。


 人気blogランキングへ


 


 突然、妻の母から電話がありました。


電話をとった妻は「何か怒っている感じ・・」と私にかわりました。


妻の母は私達の家から車で10分位のところに住んでいます。


「あなた、保育園でゆーくんの事話したの?」


 私は保育園で「ゆーくん」の事をカミングアウトした事を、妻の母にはなしていませんでした。


「今日、会社の 00 から 社長、お孫さんの事大変ですねって言われたのよ。
どうして言ったの?」


妻の母、いわゆる「おばあちゃん」は小さい会社の社長です。


どうも、おばあちゃんの会社の社員の嫁さんが保育園で聞いてきたようです。


妻は小さい頃にお父さんを亡くしています。
ですので、おばあちゃんが女でひとつで”家庭と社長”を両立していました。


私が言うのもなんですがなかなかの人です。


私は説明しました。


「ゆーくん」は保育園でトラブルを起こし迷惑をかけてしまいます。


自分勝手な行動をしたり、手がでてしまったり、失礼なことをいったり・・・


障害をもっている以上、皆さんに理解してほしかったのです。


すると、おばあちゃんは、


 「でも、いい方があるんじゃない」


私は言っている意味が分かりませんでした。


 「自閉症っていったのよ」


私は、そのとおりなんですがと言おう思いましたが、保育園でカミングアウトした時はあえて自閉症と言う言葉をつかわず、”発達の障害・脳の障害”といいましたが・・


でも、知っている方はそれが自閉症のひとつという事はすぐわかるでしょう。


おばあちゃんには「ゆーくん」は”自閉症のひとつの発達障害です”ということは説明し、伝えています。


でも受け入れてもないし、理解もしてないようです・・・


気持ちは分からないでもないですが、昔の人ですので「自閉症=たたられている」とでも思っているのでしょうか?


これはこれで、年寄りだからしかたないかもしれませんが・・・・。





 


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   FC2ブログランキング
 ↑はげみになります。よろしくです。


 人気blogランキングへ


 

